今日は誕生日

 

 

今日は、誕生日! 26歳になりました!

 

わ〜!

 

 

 

子供の頃のように「あと○日で誕生日だ!」と

ウキウキ待ち望んでいたわけじゃないけれど

 

やっぱりちょっと嬉しくて、節目の日だなと感じます。

 

 

 

ということで、今日、書きたいこと、

26歳の一年間でやりたいこと3つ。

 

  

 

 

①自分を知ること

 

 

自分が何を好きで、

どういうときに幸せを感じて、

はたまた、どういうときにストレスを感じるのか。

 

自分を自分で客観視できるようになりたい。

 

 

 

 

 

②自分をコントロールできるようになること

 

 

例えば、旦那さんとはなすとき、

時々お互いに語気が強くなってしまうときがあって

 

そういうときは後味も悪くて

「あ〜どんな時でも、おだやかに話せるようになりたいな。」

とよく思います。

 

 

負の感情を自分で消化するすべを身につけたり、

はたまた(出来るならば)負の感情が生まれないようにしたり、

そういう自分のコントロールを、26歳のうちに出来るようになりたい。

 

 

そして、マイナスを減らすとともに、幸せなことは増やせるといい。

自分が喜ぶ時間の使い方を、自分で作れるようになろう。

 

 

 

 

 

 

③周りの人について知り、大切にすること

 

 

主に旦那さん、そして、両親や友達。

 

何を好きで、どういうときに幸せを感じて、

はたまた、どういうときにストレスを感じるのか。

 

 

それを知って、

 

幸せなことは増やせるように

嫌なことは減らせるように

 

私の行動を変えていくことが「相手を大切にする」ということなのかなと。

 

 

 

”自分にされていやなことは人にもしない”

の、次のステップ、

 

”自分と相手は違うことを理解して、相手の嫌なことはしない”

 

恥ずかしいことに、これがまだまだ私は未熟だと思うから

26歳で出来るようになりたい。

 

 

 

 

 

以上、3つの出来るようになりたいこと。

 

 

いつか自分が親になるかもしれない、教師としてまた働くかもしれない、と思うと

26歳のうちに出来るようになっておかなきゃ、という良い焦りもある。

 

出来るようになったら、絶対自分のことをもう少し好きになれるから!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、26歳になって、もうしないと決めたこともあります。

 

白髪を抜かないこと。笑

 

 

 

誕生日を迎える前日の夜に、いまある白髪は全部抜いてやったぞ…

ここからはもう抜かずに染めて対応するんだ…!!

いつか後悔しないために…!!笑

 

 

 

ということで、26歳になりたての決意表明でした。