わたしの漫画遍歴

私は、子供の頃からずっと漫画がすきだけど、

 

今は、第二次漫画ブームが来ている気がする…

 

 

 

新刊をLINE漫画で購入するときの、キター!!感も

ひさしぶりに沢山レンタルしたときの贅沢感も

日々の彩り…😭✨

 

 

 

ということで、せっかくの第二次ブームということで、

「わたしの漫画遍歴!」

何歳の頃に何を読んでたか、ふりかえって懐かしんでみる!

 

 

**

 

まず小学生のときは、まあそんな覚えてないけれど、

お父さんが、ヒカルの碁を借りてきてくれるのを楽しみにしてたり、当時流行りだった、ちゃおとかを買ってみたり。

 

 

**

 

そして私の第一次漫画ブームは多分中学生〜高校生。

 

使えるお小遣いもちょっとずつ増えてきて、別冊マーガレットを毎月買ってた気がするし、

ブックオフとかで買った100円の漫画がいっぱいあった。

(新品で買える財力はまだない)

 

 

📚 中学生のときには、ラブ☆コンとか、高校デビューとか全巻あつめてた。

家の近くの小さな病院にあったSLAM DUNKを、治療ついでに貸してもらって読んだり笑。

 

 

📚 高校生のときは、カノジョは嘘を愛しすぎてるとかが好きでこれも全巻買ってたな〜。

ちはやふるにはまったのも高校生のときかな。

あとは、隣のあたしを友だちから借りて読んだりとか。)

 

 

📚 あと、受験直前に、HUNTER×HUNTERにハマってしまって、

「早く読み切ったほうがむしろ勉強に集中できるし!」なんて難癖つけて読み切った記憶もある笑)

 

 

📖 ちなみにこの頃は、小説も好きで、ド定番の有川浩さんと、東野圭吾さんの本を読み尽くしてた。

具体的に好きだったのは、中学生の時はDIVE!、高校生の時は植物図鑑とかだったな〜。

 

 

**

 

そんで、大学〜社会人2年目は、漫画熱一旦落ち着いてた期。

 

大学生はサークル活動やらバイトやらで一人で

漫画を楽しむ〜みたいな時間の優先順位が低かったから。

 

 

📚 とはいえ、初めて恋をした日に読む話とかちはやふるとかは、バッチリ新刊が出るたびに購入してたけどね!

友達にあひるの空借りてめちゃくちゃ好きになったり、バクマン。を古本屋で買って読み切ったりもしたな。

 

📚 あとはなにより、約束のネバーランドの2巻無料みたいなん読んで、衝撃的にハマって、その日のうちに3巻〜11巻まで全部購入した記憶が強い…

 

 

**

 

ほんで社会人になってからの22歳〜25歳あたりは一人の時間が増えた分、読む時間は増えたんだけど、前の記事にも書いたとおり、

「漫画を読むより、生産性のある、成長につながることが良いこと!」みたいな気持ちの縛りが多分あって。

 

漫画が悪だなんて思ったことは一度もないけれど、読み過ぎちゃいけないな〜…みたいな、そんなふうに考えてる時期でした。

 

(とはいえ時間もお金も増えたもんで、TSUTAYAでコミックレンタル結構したし、モバイル購入も増えたけどね。笑)

 

 

📚ミステリという勿れとか、凪のお暇とか、新刊でたらしっかり読んでたな。ONE PIECEの読み直しもこの時期にした。

 

 

📚 あとは、北川みゆきさんの本とか30禁とかの社会人が主人公の漫画が刺さり始めたり。笑

はたまた高校生ものの花くんと恋する私読んでキャッキャしたりも笑

あと君に届けの番外編にあたる運命の人も大ヒットだったな…

 

 

📚 あとは、BLUE GIANTとか、とくになによりハイキュー!!熱はすごかった〜〜今も好き〜〜

 

 

 

**

 

そし20代後半の今、その気持の縛りから開放され、第二次漫画ブーム再来〜!

 

 

なんの罪悪感なく漫画を楽しめている!!ハッピー!!

 

「今を楽しめるコンテンツ」は全部良いものだ!

 

 

 

📚 君に届けとか、青空エールとか、学生の頃に読んだ漫画をもう一回読んでみたら、当時よりハマったりして。

 

📚 あとは、パーフェクトワールドとか、&(アンド)中学聖日記にぐおおってなったり、恋のはじまり読んでキャッキャしたり。

やまもり三香さんにハマり、椿町ロンリープラネットひるなかの流星を読破したり。大すきな小説、図書館戦争の漫画版も楽しかったな。

 

📚 恋愛もの以外でも、珈琲いかがでしょうとか、ボクラノキセキとか、東京リベンジャーズとかもなかなかのヒット…

 

 

 

**

 

と!いうことで!

振り返り、以上っ

 

 

私が15年間でハマった作品の名前がずらっとならんでいる…(^q^)

 

こうやって書いてみると…

なかなか楽しんでるな!私!!😘

 

って感じ(^q^)

 

 

 

もしこのブログを見てくれた方がおられたら!

 

おんなじの読んでたとか、これオススメとか、

ぜひぜひ教えて下さい!!!!!!

 

 

よしゃ、次からは、作品ごとの感想かくぞ〜

 

 

おしまい